2018年03月27日
<オールインワン化粧品>が人気急上昇の秘密!
JR中央線の吊り広告に、オールインワン化粧品の利用者が増えているとの記事がありました。
「オレンジページくらし予報」の調査結果ですが、
オールインワンを日常使いしている女性は、6年前の調査で、11.8%でした。
しかし、2018年の調査結果では、なんと25.3%までアップ!
どうやら毎日使われている化粧品のアイテムに変化が出てきている様子です。
ちょっと気になるので、調べてみました。
一番使われているスキンケアコスメは、なんといっても「洗顔フォーム、石けんなど」ですね。
洗顔フォームや石けんなどは、スキンケアの定番ですから、
2012年の前回調査92.9%からは下がりましたが、
2018年調査でも、88.6%と、高い数値を維持しています。
しかし、その他のコスメに関しては、かなり状況が変わってきています。
●化粧水81.1%(▲8.9%)
●クレンジング料64.1%(▲8.9%)
●乳液49.0%(▲11.5%)
●美容液44.5%(▲12.0%)
●クリーム37.5%(▲5.0%)
●オールインワン化粧品25.3%(+13.5%)
●シートマスク12.2%(▲4.5%)
●オイル11.3%(+1.6%)
●パック4.7%(▲5.3%)
他のほとんどのコスメが、日常使いの支持率を下げているのに対して、
「オールインワン化粧品」と「オイル」が支持率を上げているのがわかります。
特に、オールインワン化粧品について、支持率が倍増!
なぜでしょう?
オールインワン化粧品は、
それぞれの機能について特化した化粧品、つまり「化粧水」「美容液」などと比べたら、
性能的にもテクスチャーも落ちます。
理由は、美容液の場合、美容液の機能とテクスチャだけを考えて商品設計すればいいので、
他のコスメの役割を考える必要がないからです。
車で言えば、スポーツカーとセダンとワゴンの機能を全部満足させるようなものです。
SRVなど、それに近い性能の車はあっても、スポーツカーとして専門のスポーツ車とサーキットで競争はできませんし、
乗り心地やビジュアルから言えば、高級セダンとして役員車のような使い方もできません。
いわば、便利だけれど専門性はない、と私は思います。
オールインワン化粧品は、”なんにでも使える”位置づけの(悪く言えば中途半端な)コスメと言えます。
失礼しました!
だから、ライン使いしている方からは、ずいぶん口コミやレビューなどでも酷評されてました。
これは、オールインワン化粧品のメーカーやブランドに限りません。
それなのに、支持率が上がっている。どうして?と思いませんか。
大きな理由は、ずばり2つです。
●理由その1:多機能だけど使いやすくなった
●理由その2:忙しい女性に便利でコスパ
従来のオールインワンと比べると、かなり使いやすいという愛用者の方が多くなっています。
以前は、オールインワンと言えば、ジェルが決まりでしたが、最近は使いやすいタイプのものがいろいろ発売されています。
ジェルは、ジャータイプの容器が多いですが、使うときにスパチュラが必要で、量も調節しにくい、などの不便さがあります。
スパチュラを使うのは面倒!指ですくって、という方もいらっしゃると思いますが、
衛生面ではおススメできません。
テクスチャーもベタつかないで、お肌にもやさしい成分になっているものが多いようです。
オールインワン化粧品の例として、口コミなどでも評価が高いのがこちら。
<多機能>
・オールインワンを謳っていますから当たり前ですが、以下の8つの機能を持たせています。
これをライン使いしたら、コスト的にも結構大変です。
●化粧水 ●乳液 ●美容液 ●クリーム ●マスク ●アイクリーム ●デコルテクリーム ●マッサージクリーム
<プッシュタイプ>
・使いやすいプッシュタイプになっていて、量の調節がしやすく、とても衛生的に使えます。
スパチュラを使うのは、とても面倒です。
このオールインワンコスメの場合、医薬部外品として、乾燥による小じわを目立たなくしてくれます。
他にも多くの美容成分が含まれていますので、美容液としても充分使えることが、消費者に評価されているものと思います。
そして、なんといってもオールインワンコスメの最大のメリットは、”時短とコスパ”ですね。
この6つの機能をライン使いしている方は、費用も大変ですし、ケアにもかなりの時間を費やしているはずです。
オールインワン、ちょっと見直してみてはいかがでしょう。
「オレンジページくらし予報」の調査結果ですが、
オールインワンを日常使いしている女性は、6年前の調査で、11.8%でした。
しかし、2018年の調査結果では、なんと25.3%までアップ!
どうやら毎日使われている化粧品のアイテムに変化が出てきている様子です。
ちょっと気になるので、調べてみました。
一番使われているスキンケアコスメは、なんといっても「洗顔フォーム、石けんなど」ですね。
洗顔フォームや石けんなどは、スキンケアの定番ですから、
2012年の前回調査92.9%からは下がりましたが、
2018年調査でも、88.6%と、高い数値を維持しています。
しかし、その他のコスメに関しては、かなり状況が変わってきています。
●化粧水81.1%(▲8.9%)
●クレンジング料64.1%(▲8.9%)
●乳液49.0%(▲11.5%)
●美容液44.5%(▲12.0%)
●クリーム37.5%(▲5.0%)
●オールインワン化粧品25.3%(+13.5%)
●シートマスク12.2%(▲4.5%)
●オイル11.3%(+1.6%)
●パック4.7%(▲5.3%)
他のほとんどのコスメが、日常使いの支持率を下げているのに対して、
「オールインワン化粧品」と「オイル」が支持率を上げているのがわかります。
特に、オールインワン化粧品について、支持率が倍増!
なぜでしょう?
オールインワン化粧品は、
それぞれの機能について特化した化粧品、つまり「化粧水」「美容液」などと比べたら、
性能的にもテクスチャーも落ちます。
理由は、美容液の場合、美容液の機能とテクスチャだけを考えて商品設計すればいいので、
他のコスメの役割を考える必要がないからです。
車で言えば、スポーツカーとセダンとワゴンの機能を全部満足させるようなものです。
SRVなど、それに近い性能の車はあっても、スポーツカーとして専門のスポーツ車とサーキットで競争はできませんし、
乗り心地やビジュアルから言えば、高級セダンとして役員車のような使い方もできません。
いわば、便利だけれど専門性はない、と私は思います。
オールインワン化粧品は、”なんにでも使える”位置づけの(悪く言えば中途半端な)コスメと言えます。
失礼しました!
だから、ライン使いしている方からは、ずいぶん口コミやレビューなどでも酷評されてました。
これは、オールインワン化粧品のメーカーやブランドに限りません。
それなのに、支持率が上がっている。どうして?と思いませんか。
大きな理由は、ずばり2つです。
●理由その1:多機能だけど使いやすくなった
●理由その2:忙しい女性に便利でコスパ
従来のオールインワンと比べると、かなり使いやすいという愛用者の方が多くなっています。
以前は、オールインワンと言えば、ジェルが決まりでしたが、最近は使いやすいタイプのものがいろいろ発売されています。
ジェルは、ジャータイプの容器が多いですが、使うときにスパチュラが必要で、量も調節しにくい、などの不便さがあります。
スパチュラを使うのは面倒!指ですくって、という方もいらっしゃると思いますが、
衛生面ではおススメできません。
テクスチャーもベタつかないで、お肌にもやさしい成分になっているものが多いようです。
オールインワン化粧品の例として、口コミなどでも評価が高いのがこちら。
<多機能>
・オールインワンを謳っていますから当たり前ですが、以下の8つの機能を持たせています。
これをライン使いしたら、コスト的にも結構大変です。
●化粧水 ●乳液 ●美容液 ●クリーム ●マスク ●アイクリーム ●デコルテクリーム ●マッサージクリーム
<プッシュタイプ>
・使いやすいプッシュタイプになっていて、量の調節がしやすく、とても衛生的に使えます。
スパチュラを使うのは、とても面倒です。
このオールインワンコスメの場合、医薬部外品として、乾燥による小じわを目立たなくしてくれます。
他にも多くの美容成分が含まれていますので、美容液としても充分使えることが、消費者に評価されているものと思います。
そして、なんといってもオールインワンコスメの最大のメリットは、”時短とコスパ”ですね。
この6つの機能をライン使いしている方は、費用も大変ですし、ケアにもかなりの時間を費やしているはずです。
オールインワン、ちょっと見直してみてはいかがでしょう。
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Posted by テロメア at 21:13│Comments(0)
│美容