たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット国立市 国立市

2018年04月20日

<都立神代植物公園>”つつじ”が見事!”ぼたん”や”藤”も満開!週末にぜひ!

日中の気温が急上昇!
紫外線もだいぶ強くなってきて、明日(21日12時)の首都圏のUVインデックス予報は、6(強い)!
日傘はもちろんですが、サングラス、クリームなど、準備して出かけたほうがいいですね。

もちろん、服は長袖です。

今、東京のあちこちで見ごろを迎えているのが、”つつじ”です。
都内には、つつじの名所がたくさんありますから、毎年、どこへ行こうか迷います。

例年ですと、連休のころに見ごろを迎えますが、今年はちょっと早いですね。
桜につられたように、急いで咲いた感じです。
今週末ぐらいが、ちょうどいいかもしれません。

東京・調布市にある「都立神代植物公園」は、バラ園で有名ですが、
今、”つつじ”が見事です。
といっても、平年よりは咲きそろっていない感じがしますが...。

それでも、高級カメラを手にした方がかなりいて、手入れが行き届いたつつじ園のあちらこちらで撮影に集中してました。

都立神代植物公園は、深大寺そばで有名な深大寺の隣にあります。
深大寺は、”深大”と書きますが、植物園のほうは、”神代”、読みが同じでも2文字とも違います。
意外と気が付かない方が多いですね。

バラの季節にはまだ早いので、植物園は、今はまだ空いてます。
でも、つつじだけでなく、ぼたんも満開!

そして、植物園の中央にどーんと構えるバラ園の脇にある藤棚!
今、この藤の花も満開なんです。

藤の花といえば、紫色がおきまりですが、
白い藤の花がおススメ!

風になびく白い房が、とても優雅ですてきです。
今この藤の花の蜜を吸いに、たくさんのハチが集まってきます。
ぼたんやつつじには、あまり寄ってきませんが、この藤の花には特に多いです。

花の蜜、甘いんでしょうか。

ちょっと時間があるかたは、温室へ寄られるといいかもしれません。
今、専用の部屋に集められているランの花が満開です。

カカオの実やパッションの実もなっていて、ちょっと楽しい!

”深大寺そば”をいただくのが目的で来られた方は、多分、植物園の南側の門から入られると思いますが、
植物園が目的の方は、園の北口から入られるのがおススメ!
それに駐車場が、植物園の入り口とは道路をはさんで反対側にあってとても便利です。
古くからのそば屋が並ぶ南側のゲートから入ると、つつじ園などはかなり遠くなってしまいます。

”深大寺そば”や”ゲゲゲの鬼太郎”のファンの方は、都立神代植物公園を素通りされていた方もいらっしゃると思いますが、
今年は、是非見事なつつじを見てください。

北側のゲートから入ると、左手すぐのところにつつじ園があり、その右手にボタン園、
そしてその先には、モダンなデザインの温室が続いていて、とても便利です。

普段だと、入園料500円がかかりますけど、
5月4日の”みどりの日”は、入園料無料です!

開園時間は、午前9:30~午後5:00

週末に北側の駐車場を利用される方は、なるべく朝いほうがいいでしょう。
バラの花がピークの時は、直ぐに満車になってしまい、かなり遠く離れた駐車場に停めざるをえなくなってしまいます。

ところで、今週末は、今日より日中の気温があがりそうです。
予報では、なんと30℃近くまで!

紫外線だけでなく、汗も気になる季節です。
電車やバス、レストランなど、周りに迷惑かけていない?
ちょっと心配な方のために、使いやすくて、とても肌にやさしいデオドラントがあります。

Deo-Ace デオエースは、ロールオンタイプで使いやすい、ポーランド生まれのデオドラントです。
ポーランド人の肌は、ヨーロッパの人たちの中でも肌質が日本人に近いので、
デオドラントの成分もやさしく作られているようです。

海外で人気の商品が日本上陸といったところです。
よく知られた”デトランスα”は、デンマークの製品ですが、
成分がかなり強めのようです。

敏感肌やデリケートな肌質の方には、Deo-Ace デオエースがいいかもしれません。


  • 同じカテゴリー(美容)の記事
     「シルクスイート」は焼いもの人気ブランド!シルクのインナーも人気だけど・・・ (2018-12-21 22:17)
     『ミスユニバース世界大会』アメリカ代表の失言?から思うこと (2018-12-17 22:08)
     レモンは美容成分ビタミンCがいっぱい!? のはずだけど・・・ (2018-07-25 22:15)
     今日7月10日は、納豆の日!特別な食材ではないのでつい忘れてました (2018-07-10 22:35)
     玄米に有害成分?アブシジン酸とフィチン酸は、大豆や小麦などにも・・・ (2018-06-11 23:26)
     お相撲さんのいい香り!鬢付け油(びんづけあぶら)の秘密! (2018-06-05 23:11)
    Posted by テロメア at 19:21│Comments(0)美容
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    <都立神代植物公園>”つつじ”が見事!”ぼたん”や”藤”も満開!週末にぜひ!
      コメント(0)