たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット国立市 国立市

2018年05月04日

<高倉町珈琲店>落ち着いたくつろぎの空間でリフレッシュ!

ゴールデンウィークは、お気に入りのカフェでのんびり雑誌を拡げるのがいいですね。

海外ツアーは高いし、
高速道路の大渋滞に耐えられるだけの精神力は無いし、
どこへも行く予定がないゆえのヒガミ?

今では、専門店やチェーン店に限らず、どこのカフェでも美味しいコーヒーを出してくれますが、
昔は、美味しいコーヒーを飲める店は決まっていました。

クラシックな雰囲気の空間に、カウンターの向こう側にはサイフォンが並んで、
ちょっと気取ったマスターから珈琲豆のうんちくを聞かされて、
出された珈琲は、とにかくだまって”美味しい”と思って飲みました。

今でも、コーヒーの味がわかるわけではありませんが、
自分の好きなコーヒーって、ありますよね。

スタバが良いという方もいれば、タリーズが良いという方もいます。
どちらもそれなりに個性があって、美味しいですね。

そんなチェーン店のなかで、気に入っているのが「高倉町珈琲」!
いまでは、首都圏を中心に19店舗(2018.4現在)を展開していて、
1号店は、八王子の国道20号線が、旧道と合流するあたりにあります。

この1号店の住所が、東京都八王子市高倉町(”たかくらまち”と読みます)でしたので、
高倉町珈琲と名付けたのでしょう。

開店当初は、いつ行っても満席で、入店できるのは3回に1回ぐらいでした。
店舗が増えたこともあり、最近ではどこの店もあまり待たずに座ることができるようです。

1号店は、多少椅子を詰め込み過ぎた感がありますが、
他の店舗は、割とゆったりと客席が配置され、とても落ち着いた雰囲気があります。

私が好きなのは、ここのアメリカンコーヒー。

私好みのちょうどいい濃さのコーヒーが、大きめのカップに、たっぷり入って出てきます。
最近では、ちょっとでかけたついでに、小平店(JR武蔵野線新小平駅近く、青梅街道沿い)へ寄りました。

人気のふわふわのパンケーキを注文して、裏切らない味と香りのアメリカンコーヒーを愉しみながら、
店に置いてある雑誌に目を通すと、気持ちがリセットされます。

”さあがんばろう”ではなくて、メラトニンが増えそうな感じ。
そのまま寝ちゃうかな?

コーヒーカップは、”ナルミ”製。
ちょうどいい取り合わせ、でしょうか。

高倉町珈琲は、国立駅南口から大学通りを少し行ったところにありますから、
連休の最後の日にでも、寄られてはいかがでしょうか。

雑誌が置いてあって、ゆっくりくつろげる珈琲チェーンとしては、
国立駅の北口駅前に”コメダ珈琲”がありますが、
私は、まだ行ったことがありません。

国立には珈琲が美味しい店がたくさんあるので、
コメダ珈琲へ行くタイミングがないんですよね。

八王子、横浜などの店舗へは、出かけた折に寄ることはあっても、
国立では、あえて行きたいとはなかなか思わないんです。

郊外店舗のログハウスの印象が強いのかもしれません。
スキー場のゲレンデのレストランみたいで、なんとなく落ち着かないんですよね。

国立の店構えは外見からは、ちょっと違うようですけど、店内はどうなんでしょう。

私には、スタバ、タリーズ、エクセルシオール、そして高倉町珈琲があれば充分。
今のところは...。


ちょっと追記しちゃいます。

看板メニューのこと、お話ししてませんでしたよね。
「リコッタパンケーキ」!

インスタ映えするビジュアルは、昔も今も変わっていません。
ふわふわで、ナイフを入れるのもためらうぐらいソフトです。

お店の説明には、
小麦粉に卵黄・牛乳・リコッタチーズを加えて作った生地に、卵白(メレンゲ)をやさしく混ぜてこんがり焼きあげました。「ふわふわ」の食感とリコッタチーズの香りをお楽しみください。
調理に時間がかかる場合があります。

とあります。

是非、おいしいコーヒーと一緒に召し上がってみてください。
ファンになりますよ。

お断りしておきますが、私は高倉町珈琲との利害関係は一切ありません。

それから、ブレンドコーヒーは、「ブラジル」に「モカ」を加えたものだそうです。




  • 同じカテゴリー(グルメ)の記事
     妊娠は簡単じゃありません!お酒やタバコの制約も・・・ (2018-08-15 20:32)
     今日7月10日は、納豆の日!特別な食材ではないのでつい忘れてました (2018-07-10 22:35)
     『トリエ京王調布』 内装がちょっと!レストランフロアはフードコートのよう・・・ (2018-04-22 13:29)
     GRAND CRU CAFÉ GINZA 銀座シックスの目玉カフェ! NHK『探検バクモン』での紹介されたけど・・・ (2018-04-14 00:01)
     ステーキは”ポンド”でなければ美味しくない? (2018-04-10 23:30)
    Posted by テロメア at 20:29│Comments(0)グルメ
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    <高倉町珈琲店>落ち着いたくつろぎの空間でリフレッシュ!
      コメント(0)