たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット国立市 国立市

2018年05月21日

アレルギー性皮膚炎に「ステロイド剤」 上手に使えばこわくない!

アレルギーで苦しんだ経験があるので、食品には特に注意しています。

今になって考えると、アレルギー体質に、食品の成分とストレスが引き金となって発症したのでは、
と考えています。

それこそ何種類ものステロイド剤に、過去お世話になってきました。
ステロイド剤には、成分の弱いものから強いものまで段階があり、
そのなかでもかなり強い成分を配合したものを使っていました。

ステロイド剤については、その使用を過度に怖がったり、使わないほうが良いという親切なアドバイスなどあり、
ステロイド剤=悪剤 のようなイメージを持たれていますが、
アレルギー皮膚炎などがひどくて、なかなか痒みを抑えられない、というより我慢できないときに、
他の薬では、たぶん治まらない方、結構いらっしゃると思います。

「メサデルム軟膏」は、そんなステロイド剤の一つですが、“強い”クリームの一つです。
とても、良く効きました。

“効きました”と書いたのは、いまではほとんどお世話にならずに済んでいるからです。
しかし、皮膚の症状がひどかったときには、一生これを塗り続けなければいけないのかな...。
と不安に思ったこともありました。

ステロイド剤の副作用については、もちろんある程度の知識はもっていましたから、
そんな知識も不安の要因だったかもしれません。

継続的に使うことだけは避けました。
塗るのは、痒いときだけ。
この使い方が良いのか悪いのかは、わかりません。

ただ、試行錯誤の結果、最終的な結論がこの使いかたでした。
他にも、“強い”にランクされる「リンデロンV」など、実にいろいろなステロイド剤を試しましたが、
メサデルム軟膏が、私の皮膚には一番合っているようです。

実は、もっと強力なステロイド剤を処方してもらっていた時期がありました。

症状が広範囲に出ていたときは、チューブ入りのメサデルム軟膏では内容量が少なく、
また、塗り延ばすことができないため、
薬局で、基剤と調合してもらったステロイド剤(成分は不明)を使っていました。

10年以上も付き合ってきた皮膚炎ですが、
ここ数年間は、たまに市販の保湿剤を塗る程度。

冬の乾燥した季節には、予防のために、ほぼ毎日保湿剤を使っていましたが、
春先からは使っていません。

その保湿剤を使う部位も、ちょっと痒くなるかな、と思ったところにつけるだけ。
というもの、かつて手と足全体に塗っていましたが、塗らないときの痒い部位が、
少しずつ拡がったように感じたからです。

皮膚を過保護にし過ぎたかな、という反省ですね。

保湿剤についても、症状が特にでていないときは、なるべく最少限の範囲にとどめるようにしています。

そんな努力のかいもあって?
今では、だいぶ症状も治まって、メサデルム軟膏は使わなくなりました。

今手元に置いている保湿剤は、
「ヒルドイト軟膏」と「アトリックス」です。
この2つが気に入っているのは、他の化粧品などど相性もいいことです。
また、保湿剤と痒み止め(ステロイド剤も含めて)、併用OKです。

ちょっと痒いかな、と思ったらヒルドイト軟膏。
乾燥してるかな、と感じたらアトリックス。

ステロイド剤も医師の指導で正しくつかえば、
そのうち体質が改善して、いずれは使わないでもすむような日がくると思います。
私のように。

ただし、食生活、とくに素材にはいつも気を使っています。
アレルギーと食品については、いずれまた記事にするつもりです。

ストレスもアレルギー性皮膚炎のトリガーになりますから、
リラックスして安眠できるようなストレスを緩和するサプリメントもおすすめです。
睡眠薬を飲まれる方もいらっしゃるようですが常習化しやすく“危険”です。

自分のカラダに合うか、合わないかは、試してみるしかありません。
少しでも、異常を感じたらすぐに止めるのが“コツ”です。

参考まで。


  • 同じカテゴリー(美容)の記事
     「シルクスイート」は焼いもの人気ブランド!シルクのインナーも人気だけど・・・ (2018-12-21 22:17)
     『ミスユニバース世界大会』アメリカ代表の失言?から思うこと (2018-12-17 22:08)
     レモンは美容成分ビタミンCがいっぱい!? のはずだけど・・・ (2018-07-25 22:15)
     今日7月10日は、納豆の日!特別な食材ではないのでつい忘れてました (2018-07-10 22:35)
     玄米に有害成分?アブシジン酸とフィチン酸は、大豆や小麦などにも・・・ (2018-06-11 23:26)
     お相撲さんのいい香り!鬢付け油(びんづけあぶら)の秘密! (2018-06-05 23:11)
    Posted by テロメア at 23:06│Comments(0)美容健康
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    アレルギー性皮膚炎に「ステロイド剤」 上手に使えばこわくない!
      コメント(0)