たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット国立市 国立市

2018年08月23日

ビールは水分補給に逆効果?夏のビール美味しいんですけど・・・

今年は、”水分補給”の啓蒙がいつまでたっても、終わりません。

普通の水を大量に飲み過ぎると、”水中毒”になるようですし。
だからといって、スポーツドリンクは、糖分が多いし。
理想的なのは、医療に使われる”経口補水液”ですが、マズイ!!
でも、成分的にはポカリスエットが一番近いそうです。

さらに、軟水にするか、ミネラル分が多い硬水が良いか、
結局何を飲めばいいの???

私が好きなのは、”お茶”と”コーヒー”、
毎日この2つは欠かせません。
もちろん、お茶はペットボトルで、多い時には2本ぐらい・・・。

でも、この2つ、利尿作用があって、水分を減らしてしまうとのこと。
そんなこと言われても、嗜好的には、ミネラルウォーターだけ、
という訳にはいかないんですよね。

おまけに、塩分補給(正確には、ナトリウムイオン補給と言ったほうが、生理的には正しいと思いますが・・・)で、
岩塩持参というのもちょっとね~~。

さらなるショックは、”ビール”は水分補給には良くないそうで。
なんでも、飲んだときは水分補給になりますが、
しばらくすると”利尿作用”が働いて、水分がカラダから出ていってしまうのがいけないそうです。

たしかに、アルコールって、水分と結びつて体外へ出ていくんですよね。
理屈には合っているけど~~

札幌の大通公園で毎年開かれる1大イベントに、”ビール祭り”があります。
正式名称は、確か「札幌ビール祭り」で、毎年7月中旬から、8月中旬までやっています。
今年は、もう終わってしまったんでしょうか。
横浜のビール祭りも最近有名になってきましたが、
札幌のビール祭りは、ちょっとスケールが違います。

広ーい大通り公園(毎年ニュース報道される”雪まつり”の会場になるところ)の真っ青な芝生の上で、
生ビールを堪能できる夏の1大風物詩です。

東京のように、芝生内立ち入り禁止じゃありません。
きれいに整備された芝生に、座ったり、寝っころがったりしながら、
好き勝手なスタイルで、開放的な雰囲気の中で、ビールを味わうんです。

他の地域のビール祭りでは、味わえない独特の空気がステキです。
私は、ビールはそんなに飲みませんが、それでもあの雰囲気がとても気に入ってます。
もう、何年も行ってませんけど。
もちろん、北海道へ行くのは、ビール目的ではありませんから。

ちょっと、話がそれましたが、そんなビール好きの方にしてみれば、
ビールも水分補給の一つ、なんて考えている人もいるはず。

テレビ番組では、専門医の先生が、”ビールは水分補給になりません”、
と声高に説明していますけど、
私の周りには、”ビールを飲み過ぎて熱中症で病院に搬送・・・”、という方はまだ1人もいません。
まあ、飲み過ぎは、どんなものでもカラダに良くないんでしょうけど。

水やビールに限らず、いろいろなものをバランスよく摂ればいいんじゃないでしょうか。
説得力、ありませんけど。


  • 同じカテゴリー(健康)の記事画像
    季節外れのたんぽぽが!野草サラダに?
    同じカテゴリー(健康)の記事
     季節外れのたんぽぽが!野草サラダに? (2018-11-29 09:52)
     ゴキブリに寄生するハチ!ミトコンドリアも人間にとっては寄生生物! (2018-08-25 14:23)
     今日7月10日は、納豆の日!特別な食材ではないのでつい忘れてました (2018-07-10 22:35)
     玄米に有害成分?アブシジン酸とフィチン酸は、大豆や小麦などにも・・・ (2018-06-11 23:26)
     マグロは美味しいけれど・・・妊産婦さんは要注意! (2018-05-31 21:32)
     ステロイド剤の副作用について (2018-05-25 20:08)
    Posted by テロメア at 23:07│Comments(0)健康
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ビールは水分補給に逆効果?夏のビール美味しいんですけど・・・
      コメント(0)