たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット国立市 国立市

2018年11月02日

<英会話>はダイエットに似ている!目的が無いと挫折する

しばらくぶりの投稿です。

カラダの健康はもちろん大事ですが、
今日はアタマの健康について考えてみました。

知識欲って、キリがないですね。
あれも知りたい、これも知りたい、
そして、にわか勉強の”知ったか””で、周りから褒めてもらえたら、
とても気分が良い!

そんな知識欲の最たるものが、英会話!

日本人にとって、いや私にとって、
流暢な英会話をあやつれることは、
今、一番の欲求充足といってもいいかもしれません。

東京オリンピックが音をたてて近づいてきて、
とうとう2年を切りました。

英語は、ビジネスでも使ってきましたが、
英会話となると、永年外国人との付き合いがあった割には、
まったく進歩がない。

なぜだ!!!

よくよく考えてみると、
日本でビジネスを展開している外国人の中には、
何年居ても、まったく日本語をしゃべることができない人が結構います。

日本に永く住んでいて、日本語がかなり出来ると言われる外国人でも、
日本人と同じように日本語を操れる人はほとんどいません。

少なくとも、私の周りの外国人はほとんど簡単な会話しかできません。
専門的な話題になると、すべて英語。

それでも、普通に生活して、ビジネスをこなして、
何の支障も起きない。

日本人に置き換えて考えてみると、
何年も海外に留学経験があって、
日本人からみると、とても流暢に英会話ができるようにみえても、
ネイティブからすれば、イントネーションやアクセントが微妙に違って聞こえるわけです。

そもそも、どんなに英会話を勉強しても、
絶対にネイティブに追いつくわけがないんですね。

産まれてからずっと、日常会話はもちろん、
あらゆる分野のベースとなる知識を身に付け、
社会人となってから、さらに実業の世界で、
専門知識とノウハウを習得する。

これ、すべて英語ですね。

起きている間、夢見てるときも、ずっと英語。

必然性が無いのに、目的もなく、
ただネイティブと同じレベルになろうとするから、
途中で挫折してしまう。

いくら覚えても、使う場面がなければ、
目的が無いのに、カラダだけ動かしているのと同じこと。

”キレイに見られたい” ”彼に褒めてもらいたい”
などの目的があるから、ダイエットも頑張ることができますよね。

英会話も、実はダイエットとよく似ています。

何十万円もした英会話教材のCDとテキストが、
部屋の片隅にうず高く積まれて、今ではゴミ。
でも、捨てられない・・・。

いつか再びなんて、絶対こないけど、
未練が残って・・・。

で、真剣に考えた結果、
そうだ、もっとリラックスして身に付けよう!
との結論に。

相手の英語を日本語に訳し、
日本語を英語に訳して話す。

頭の中で、このプロセスを踏んでいるかぎり、
英会話は身につかないことに、気づきました。

鎧や兜で身を固めていざ出陣、できれば、
カッコいいかもしれませんが、
100%満足、なんて状況は、いつまで経っても絶対に来ません。

ビジネスシーンでは、テクニカルな言葉は、ほとんど英語。
和製英語もありますが、いちいち日本語に訳しませんよね。

それに、クロージングはすべて契約書を交わしますから、
英語力は必要だけど、会話は要らないわけです。

交渉相手の外国人も、私に日常の英会話力を求めていません。

どんなに日常の一般的な話題を英語で話すことができても、
相手が求めているのは、専門分野での知識とノウハウなんです。

では、英会話は要らない?
というと、そういうわけではありません。

ビジネスシーンだけではなく、
ホームパーティや大使館関係のパーティで、
始めての方に、ビジネスの話題はありえません。

やはり、お国の文化や習慣、料理やスポーツなどの話題で、
親しくなっていくわけです。

そして、そこから新しいビジネスが生まれたりもします。

これからますます外国人が増えてくると、
日本人との関係性だけで生活をしていくことが難しくなってきますし、
ビジネスの可能性も限定されてしまいます。

英会話には、初級~上級レベルまでありますが、
初級レベルでも、外国人とのキッカケをつくるには十分です。

そして、覚えたフレーズが、反射的に出るようになれば本物です。
たった1フレーズでも自信につながります。

気持ちを入れ替えて、英会話を〇年計画で!
なんて力むと、またこれまでと同じ結果になってしまいます。

手軽に最短で、効率的に習得する方法のヒントが、
こちらのブログで見つかるかもしれません。

コツは、
●勉強だと思わないこと
●ダイエットと同じように、コツコツ続けること


東京オリンピックだけが、目的じゃありません。
一人で海外旅行もいいですよ。


  • 同じカテゴリー(英会話)の記事
     90歳のおばあちゃんの英会話!BBC『今年の100人の女性』に選ばれた! (2018-11-27 11:52)
    Posted by テロメア at 23:12│Comments(0)英会話
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    <英会話>はダイエットに似ている!目的が無いと挫折する
      コメント(0)