たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット国立市 国立市

2018年11月27日

90歳のおばあちゃんの英会話!BBC『今年の100人の女性』に選ばれた!

BBC『今年の100人の女性』に、90歳のおばあちゃんが選ばれました。

高見澤摂子さんです。
東京オリンピックのときに、外国人に道案内をするために、
1年前からお孫さんとラインで英語を学んでいるそうです。

ノーベル賞受賞者や、人権問題で注目された女性などが選ばれているなかで、
なぜ90歳のおばあちゃんが選ばれたのか、ちょっと不思議な気がします。

なんでも、BBCの選考プロセスは次のようになっているとのこと。

1.BBCジャーナリストがリサーチする
2.取材可能な対象者をリストアップする
3.『100人の女性』チームへ推薦する

今年は、15~94歳までの女性が選ばれていますが、
高見澤摂子さんのモチベーションには感服します。

89歳のときに英会話を始めたことになりますが、
学校教育のなかで、英会話をきちんと習った年代ではありません。

なんでも、東京オリンピックのとき以来、
”英会話ができれば・・・”という強い思いを持ち続けていたようです。
そして、2020東京オリンピックがその気持ちに火をつけたということのようです。

「朝食」を”ブラック””ファースト”と理解していたそうですが、
理由は、”夜は暗いから”そして”早い朝”。
なんとなく、感覚的は理解できます。

細かなことがは考えないで、直感的に理解していく。
語学習得には、必要なことですね。

なまじ中途半端に英会話を習ったことがあると、頭がコチコチになって、
妙なこだわりが邪魔するようです。

いずれにしても、英会話を勉強するという気持ちではなく、
強い目的意識を持っていないと、途中で挫折してしまうのは間違いありません。

英会話教室が長く続かないのは、目的が無いから。

英語圏で生活するわけでもないし、
ビジネスで必要なわけでもなく、
積極的に外国人を対象にしたボランティア活動をするわけでもない。

だんだん、”生徒同士の集いの場”みたいになってしまうんでしょうね。

前の記事『<英会話>はダイエットに似ている!目的が無いと挫折する』
でも書きましたが、英会話の習得に年齢は関係ないですね。

今回、90歳になる高見澤さんのニュースを見て、
そのことを強く実感しました。

40歳、50歳なんて、まだまだひよっこです。

英会話の習得法には、効率的で早く身に付く方法があります。

通訳者・翻訳者が所属する法人が開発した方法ですが、
1日10分を継続することで、実践的で活きた英会話を、
最短で身についていきます。

しかも、驚くほどネイティブに近い発音で!

高見澤さんがお孫さんとLINEでやり取りしている感覚と似ているので、
この記事で紹介しました。

オリンピックまで、十分間に合いますよ。
それに、一人で海外旅行にも自信がつきます。

こちらのブログが参考になります。
是非、試してみてください。


  • 同じカテゴリー(英会話)の記事
     <英会話>はダイエットに似ている!目的が無いと挫折する (2018-11-02 23:12)
    Posted by テロメア at 11:52│Comments(0)英会話
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    90歳のおばあちゃんの英会話!BBC『今年の100人の女性』に選ばれた!
      コメント(0)