たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット国立市 国立市

2018年12月17日

『ミスユニバース世界大会』アメリカ代表の失言?から思うこと

ミスユニバース2018は、フィリピン代表のカトリーナ・グレイさんが優勝しましたが、
直前のアメリカ代表がSNSにアップした画が、世界的な問題に!

アメリカ代表、コロンビア代表、オーストラリア代表の3人が集まって、
カンボジア代表が英語がまったくできないことを、小ばかにしたように、
笑いながら話していたとのこと。

特定の個人を対象として、本人がいない場で、
卑下したように話題として採り上げる様子は、
”いじめ”に近いような雰囲気で、ニュースを見ていても不愉快な気分になりました。

今は、Insttaにアップされたものは削除されていいるようですが、
私も、実際にアップされたものを見ました。

わからない部分もありましたので、
CNNのニュースから、内容の一部を引用させてもらいましたが、意訳です。

"doesn't speak any English and not a single other person speaks her language."

”(彼女は)英語をまったく話さないし、彼女の言葉を話す人はだれもいない”

"Can you imagine? Francesca (Miss Australia) said that would be so isolating and I said yes and just confusing all the time," Summers said. "Poor Cambodia."

”想像できる?(ミス オーストラリア)は、彼女のことをとても孤独って言ったけど、私もそう思う。それにいつも困っているんじゃない”
”かわいそうなカンボジア”

特に、最後のフレーズ”"Poor Cambodia."が、非難の的になっています。

”Poor 〇〇”の、〇〇に人の名前を入れて、
”かわいそうな〇〇”という意味で、ネイティブが当り前のように使うフレーズですが、
その前の言葉と、小ばかにしたような笑いが、炎上のきっかけになったようです。

アメリカ代表はその後謝罪しましたが、大事な決勝の舞台を目前にして、
”覆水盆に返らず”ですね。


でも、今回の事件?を見て、
アジアや有色人種に対する欧米人の蔑視感情が根深いことを、
あらためて再認識させられました。

大分昔のことですが、
”フランス人は、英語を分かっていても英語を話さない”
と言われてた時期がありました。

それは、フランスン人としてのプライドがあるから。
たとえば、日本へ来ている観光客に対して、英語が理解できてもわからないフリをする、
というのと同じことです。
でも、そんな日本人はまずいないでしょうね。

”フランス人のプライドの高さ”を端的に表現したフレーズかもしれません。
実際には、パリでもフランス語しかわからないフランス人が多いですし、
南仏の二―スやモナコでも、フランス語しかできない方が多いです。

今回の事件は、カンボジア代表がいじられましたけど、
多分、フランス代表や欧米系の代表に対しては、
たとえ英語ができなかったとしても、あのような振舞いはしないはず。

女性のほんとうの美は、”心身ともに美しくあるべき”ことを、
あらためて教えられました。

この事件には、
日本人がネイティブと話すときの教訓が含まれています。

アメリカ代表は、この動画の冒頭で、
”カンボジア代表はかわいい”と発言。

でも、その理由は外見の美貌にあるのではなく、
”英語がわからないのにうなずいて、わかったふりをしている”
からだそうで、他の二人も笑いながらそれに同調してました。

”Noを言えない日本人”という言葉がありますが、
日本人は、相手の言葉を理解できなくても、
うなずいて、”わかったふりをする”ことが多いですね。

これは、あまり良い習慣とは言えません。
わからないときは、相手にしっかり説明を求める姿勢が大事!

英会話も、どんどん質問することで上達していきます。
このブログの前記事も参考になりますよ。

私も、90歳のおばあちゃんにはげまされました。


  • 同じカテゴリー(美容)の記事
     「シルクスイート」は焼いもの人気ブランド!シルクのインナーも人気だけど・・・ (2018-12-21 22:17)
     レモンは美容成分ビタミンCがいっぱい!? のはずだけど・・・ (2018-07-25 22:15)
     今日7月10日は、納豆の日!特別な食材ではないのでつい忘れてました (2018-07-10 22:35)
     玄米に有害成分?アブシジン酸とフィチン酸は、大豆や小麦などにも・・・ (2018-06-11 23:26)
     お相撲さんのいい香り!鬢付け油(びんづけあぶら)の秘密! (2018-06-05 23:11)
     ステロイド剤の副作用について (2018-05-25 20:08)
    Posted by テロメア at 22:08│Comments(0)美容
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    『ミスユニバース世界大会』アメリカ代表の失言?から思うこと
      コメント(0)